博多区で不用品回収をお考えの方に!知っておけば損をしない情報

当社「福岡片付け隊」は、その名の通り、福岡県の不用品回収を行っている会社です。

日々、福岡内のあらゆる地域から、不用品回収のご依頼をいただきますが、特に依頼が多い地域の1つであるのが“福岡市の博多区”です。

今回の記事では、人が多く集まる博多区に関する、不用品回収の情報を取り上げていきます。

博多区は不用品回収の需要が高い地域

福岡市博多区は、人が多く住んでいるため、必然的に不用品回収の依頼が多いです。

例えば、遠方から通学のために福岡市に出てこられた学生さんは、よく博多区内で1人暮らしをされるようです。

そして学校を無事に卒業し、「新天地へ引っ越そう!」と考えられた場合に、不用品回収を依頼されることが多いのです。

 

1人暮らしの荷物を全部持って行こうとすると、引っ越し費用が大幅にかかるためだと思います。

引っ越し先で新しい家具を揃えた方が安いし気分的にも良いため、必要最低限まで家具・家電を処分される方が多いです。

 

また、博多区内には企業や店舗も多くあります。移転や撤退の機会も多いということなので、お店や会社に片付けに伺うことがよくあります。

 

  • 1人暮らしの学生
  • 単身赴任で来られている方
  • 法人様

つまり、上記のような方からの需要が高い傾向にあるのです。もちろん、博多区に定住されている方からの依頼も、よく伺います。

博多区内で不用品を処分する3つの方法

さて、引っ越しなどの準備で不用品が出てきた時、博多区においてはどんな方法をとればいいのでしょうか?

博多区内で不用品を処分するためには、主に下記3つの方法が挙げられます。

 

  1. 福岡市のルールに従い、回収しにきてもらう
  2. リサイクルショップへ売りに行く
  3. 不用品回収業者を利用する

 

1.福岡市のルールに従い、回収しにきてもらう

博多区は福岡市なので、ゴミの処分には福岡市のルールが適用されます。

福岡市の指定袋に入らない大きさ・重さの不用品の場合は、燃えるゴミや燃えないゴミとして処分することはできず、粗大ゴミとして有料で回収してもらう必要が出てきます。

 

粗大ゴミの回収費用は、品目によって違い、300円~1,000円かかります。(回収場所への運び出しを依頼する場合は、別途費用がかかります。)

 

様々な不用品の処分の方法の中では、もっとも確実で、数点の処分であれば安く済む方法なのですが、繁忙期は回収予約が取りづらいというデメリットがあります。

 

そのため、「引っ越しをあと数日先に控えているけど、自治体の不用品回収日が間に合わない!」というケースが多く、その場合は別の方法を探すしかないのです。

福岡での粗大ゴミ処分はこちらで説明しています

2.リサイクルショップへ売りに行く

博多区に限ったことではないですが、「不用品を何とかお金にしたい!」ということなら、リサイクルショップを活用することがオススメです。

 

博多区近辺でよく使われるリサイクルショップは、フリーマーケットACB(アシベ)さんでしょうか。福岡・長崎の有名リサイクルショップチェーン店です。

買い取ってもらえる物の種類が多く、比較的高めで買い取ってくれるなという実感があります。

 

ただ、リサイクルショップ全般の活用で注意してもらいたいのは、もちろん何でもかんでも売れるとは限らないということです。

使用感が気になりやすい家具・家電であれば、よほど新しいか、キレイに使っているかじゃないと、自分の望み通りの金額で買い取ってもらえることは少ないと考えておいた方がいいでしょう。

 

苦労して持って行った不用品が買取不可だった場合、諦めて持って帰るのも大変ですし、自分がお金を払うということでもいいので、その場で処分を依頼しようとすると、粗大ゴミ処分や不用品回収費用よりずっと割高になるケースがあります。

片付け隊のリサイクルショップ・高価買取りについてはこちら

3.不用品回収業者を利用する

  • 急ぎで不用品を取りに来てほしい!
  • まとめてたくさんの不用品を処分したい!

上記のような方にオススメなのは、不用品回収業者に、不用品回収を依頼する方法です。

 

1、2点の回収だと、基本料金(出張料金のようなもの)があるせいで割高になりがちですが、何かをまとめて一斉に、その上で早く処分できるという点では、先述した有料の粗大ゴミ回収・リサイクルショップへの売却よりも、優れた方法だといえます。

 

先ほど、博多区内であれば学生の1人暮らしや単身赴任が多いと述べましたが、1人暮らしの不用品の処分であれば、「軽トラック積み放題プラン」が便利です。

 

福岡県内のあらゆる業者が、プランの1つとして取り入れており、当社「福岡片付け隊」にも軽トラック積み放題プランがあります。

しかも、安さにはかなりの自信があります!

 

軽トラック積み放題プランについて詳しく知りたい方は、下記記事を合わせてご確認ください。

⇒ 不用品の丸ごと回収に便利な軽トラ詰み放題の活用方法

⇒ 軽トラ積み放題の詳細はこちらから

博多区で不用品回収をしてくれる業者

「福岡は不用品回収業者の激戦区!?」といっても、過言ではないかもしれません。

不用品回収業者の数は、とても多いです。

 

博多区の不用品回収に対応可能なのは、以下のような業者です。

  • 福岡エコサービス
  • リサイクルスタイル
  • エコタス福岡
  • エコプラス
  • 不用品回収ムーヴ福岡  ……etc

もちろん、当社「福岡片付け隊」も、福岡市博多区の不用品回収に対応しています。

 

福岡で活躍する不用品回収業者の料金比較を行った記事が別にありますので、よければ以下リンクからご確認ください。

⇒ 福岡の不用品回収業者の料金比較!安い業者を探すなら相見積り必須

博多区の不用品回収事例

ここでは実際に、当社「福岡片付け隊」が、博多区まで不用品回収に伺った事例をご紹介しましょう。

場所 福岡県福岡市博多区吉塚
建物 マンション
問い合わせ日 2018年5月5日
作業日程 2018年5月20日
作業時間 10:00~10:30
作業人数 2人
金額 8000円(税別)

パソコン机や学習机など、上の写真に写っている不用品を全て、8,000円(税別)で回収させていただきました。

 

詳しい作業内容は、下記リンクからご確認下さい!

⇒ 電話のお見積りで定額不用品8千円分を回収 福岡市博多区吉塚

博多区は不用品の即日対応が可能な地域

博多区は、福岡の中心地と言っても過言ではない地域です。

そのため北九州市など、割と離れた地域と比較すると、不用品回収業者やリサイクルの出張引き取りの即日対応が可能なケースが多いでしょう。

 

「とにかく早く不用品を片づけなくてはいけない!」という方でも、博多区にお住まいならそこまで心配しなくてもいいのではないでしょうか。

 

しかし、3月や4月などの繁忙期は、どの会社も不用品回収の依頼が埋まりやすい傾向にあるので、早く回収してほしい物があるなら、すぐに各社にお問い合わせすることをオススメします。

 

<関連記事>

⇒ 粗大ゴミや不用品の即日回収なら福岡片付け隊 | 見積り・作業をその日のうちに

博多区における不用品回収情報のまとめ

以上、「福岡片付け隊」がお届けする、博多区における不用品回収に関する情報でした。

一応博多区に焦点を当ててはいますが、福岡市の他の地域にお住まいの方にも適用する情報だと思いますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです!

 

博多区で不用品回収業者の利用をご検討されている方は、ぜひ安さに自信のある「福岡片付け隊」にご相談ください!

>>福岡市博多区の不用品回収サービスの詳細はこちら

【即日も格安】福岡の不用品回収・粗大ゴミ処分なら福岡片付け隊へ!!

Recent Posts

福岡県糸島市で部屋の片付けを行いました

エリア糸島市住居形態一軒家不用…

2024年4月29日

福岡県宗像市で寝具、ゴミなどを不用品回収いたしました

エリア宗像市住居形態アパート不…

2024年4月28日

福岡県粕屋町で洗濯機、靴箱などを不用品回収いたしました

不用品回収サービスご利用のお客…

2024年4月27日

福岡市博多区でソファーなどを不用品回収いたしました

エリア春日市住居形態アパート不…

2024年4月26日

福岡市中央区でテレビとテレビ台を不用品回収しました

エリア福岡市中央区住居形態アパ…

2024年4月25日