Categories: ゴミ屋敷

実家がゴミ屋敷になってしまったら、その片付け方法をお教えします

  • 両親が住んでいる実家がゴミ屋敷になってしまって親が心配
  • 実家のゴミ屋敷に苦情をよく聞くので、はやくなんとかしたい
  • 一人になってしまった親がゴミ屋敷になってしまって困っている

このように実家がゴミ屋敷がなってしまって、お悩みの方も多いと思います。

実家のゴミ屋敷は、親の孤独感を強めたり、火災や事故などの原因にもなってとても危険なので、しできるだけ解決してあげたほうがよいです。

この記事では実家がゴミ屋敷になってしまった場合の片付け方法についてご紹介いたします。

実家のごみ屋敷を片付けるにはどうするか

実家のゴミ屋敷を片付けるには、自分たちで片付けるのはかなり困難です。

そのため私たち片付け隊のような専門業者に依頼することをおすすめします。もし、ゴミ屋敷にそれほど物がない状態なら、自分たちで片付けることも可能ですが、本格的なゴミ屋敷になってしまったら、どこから手を付けてよいかわからなくなって難しいでしょう。

しかし、高齢の親には数日間元気に片付けできる体力がないことが多く、ゴミ屋敷化が進むと自力での清掃は困難です。

特に、実家がゴミ屋敷になってしまう家には一人暮らしの人が多く、高齢の親に一人で片づけるのは難しいと言えるでしょう。

ゴミ屋敷となっている実家を業者に頼んで片付けてもらうまでの大まかな流れは、以下の通りです。

実家のゴミ屋敷清掃の流れ
  1. 親に事情を聞いてゴミ屋敷となった原因を探る
  2. 親を説得して片付けに賛成してもらう
  3. 業者に依頼をしてゴミ屋敷を片付ける

この流れに合わせて、実家のゴミ屋敷を少しでも早く片付け、親と自分の健康を取り戻しましょう。

親が住んでいる実家がゴミ屋敷になる原因

高齢の親が住む実家がなかなか片付かず、悩んでいる人は少なくありません。

しかしゴミ屋敷となった原因を知らず無理やり片付けを進めてしまうと、親とトラブルになりさらに親が孤立化する危険があります。

実家がゴミ屋敷になる原因として多いのは、以下の通りです。

実家がゴミ屋敷化する原因
  1. 孤独感が強い
  2. ものを捨てられない性格である
  3. 体力が落ちていて片付けられない
  4. 判断能力が落ちている

まずは親の事情や性格、原因を知ることで歩み寄ってみましょう。

そこから、どうやって片付けを進めれば良いか親と一緒に考えてみてください。

原因1.孤独感が強い

広い家に一人で住んでいる孤独感から、必要のないものまで集めてしまいゴミ屋敷化するケースは多いです。

両親のうちどちらかが亡くなるなどして、高齢の親が一人暮らしせざるを得ない状況になるのが避けられないこともあるでしょう。

しかし、残された親の孤独感があまりに強いと、心のスキマを埋めるために必要のないものを捨てられなくなります

家にたくさん物があれば、「一緒に暮らしている人はいないけれど、ものはあるから大丈夫」という安心感に繋がるからです。

もし最近、親と長く顔を合わせていない、電話もしていないという状況が続いているなら、それが孤独感の原因になっているかもしれません。

原因2.ものを貯め込みやすい性格である

もともと実家にゴミが多かった場合、親がものを溜め込みやすい性格であった可能性があります。

昭和世代で生まれ育った親は、ものの無い時代を経験しているケースがあります。

そのため、ものは何でも残すべきだという価値観を持っている人が多いです。

その価値観から、子供から見れば明らかに必要の無いものでも

もしかしたらいつか使えるかも

と考えてものを捨てられなくなります。

どのような性格なのかと聞かれて、すぐに答えられないなら話し合いの場を作ってみるのも良いでしょう。

原因3.体力が落ちていて片付けられない

もともと片付けが得意だった親でも、高齢になり体力が落ちると片付けが億劫になり部屋が散らかってしまうこともあります。

親が一人暮らししている部屋がワンルームなど小さめならまだ片付けの手間は少ないです。

しかし、一軒家を一人で掃除するのはどれだけ若い人であっても大変なことだと言えるでしょう。

もともと片付けが苦手な親なら、体力が落ちることでますます片付けを避けるようになります。

片付けられないのは性格がルーズなせい、と考えて親を非難する人は少なくありません。

ですが50代、60代以降の体力の衰えも考慮に入れて親を気遣うことが大切です。

そうすることで、孤独感を感じにくくなり前向きに片付けを検討してもらえることもあるでしょう。

原因4.判断能力が落ちている

高齢の親の場合、認知症の症状が始まっていることが原因で片付けるべきもの、残すものの判断が付かなくなっている可能性もあるでしょう。

認知能力が落ちてしまうと、自分で自分を客観的に見るのが難しくなります。

つまり、今の状態が悪いのか、良いのかの判断ができない可能性が高いです。

そのため、自分の家は人から見て汚いから掃除をしよう、という気持ちが湧かなくなるでしょう。

また、認知症の人はゴミに執着する傾向もあります。

明らかにゴミと思えるものでも、捨てようとすると何をしているんだと怒鳴られることもあり片付けがスムーズに進みません。

他にも認知症かもしれない、という症状があるなら、具体的な片付けの計画を立てる前に一度病院に行くことをおすすめします。

以上が、ゴミ屋敷化する実家の原因でした。

ゴミ屋敷は本人の問題、と思われる人は少なくありませんが、病気や強い孤独感など、親本人ではどうしようもない事情でゴミ屋敷になっていることもあります

なるべく早くゴミ屋敷を片付けるべきではありますが、親が抱えている悩みや考えを尊重しつつ、片付けに前向きになってもらうことが大切です。

次は、ゴミ屋敷に住む親を片付けに対し前向きにさせるポイントを解説するので、ぜひ参考にしてください。

4.ゴミ屋敷に住む親を説得するコツ

ゴミ屋敷となった実家の清掃で最も大変なのは、親の説得です。

意地でも物を捨てたくないと言い張る親も多く、説得までに時間がかかることも少なくありません。

しかし、親の気持ちを尊重しつつ説得すれば、少しずつですが片付けの道筋が見えてきます。

親を尊重して説得するポイント
  1. 環境に変化の起こったタイミングで説得する
  2. パーソナルスペースから遠い場所から片付ける
  3. 親を頭ごなしに否定しない

以上のコツをチェックして、ゴミ屋敷問題を解決に導きましょう。

コツ1.環境に変化の起こったタイミングで説得する

親の周りで大きな環境の変化が起こると、自分の今の生活や考え方を見直すきっかけになるので片付けに関して説得しやすくなります。

例えば、訪問介護やデイサービスを利用すると決まった場合などは、外から人が家に来ることになるので自分の家の状態を客観視するきっかけになりやすいです。

また、転んで怪我をする、害虫に刺されるなど健康面で被害が出た場合、ゴミ屋敷を何とかしたいと考えてくれる可能性が高いと言えるでしょう。

このように生活に変化が出た時に親を説得すれば、ゴミ屋敷の清掃について話を聞いてもいやすいです。

毎日親を説得しているのにうまく行かない、という場合は訪問介護やデイサービス、引越しを勧めてきっかけを作ってみましょう。

コツ2.パーソナルスペースから遠い場所から片付ける

環境の変化を起こせない人は、パーソナルスペースから遠い場所を片付けるのが効果的です。

ゴミ屋敷に住む人は家の中にあるゴミや荷物に執着していることが多くあります。

すぐに全部片付けたほうが良い」といった言葉では納得してくれないのです。

しかし、親が普段使っているエリアから遠い場所か掃除を始めれば、片付けの達成感や爽快感を得ることが可能です。

そして、一部分が綺麗になったことでそのまま家全体の片付けにも前向きになってくれる可能性が高くなります。

パーソナルスペースとしてゴミ屋敷に住む人が執着しやすいのは、リビング、台所、貴重なものが入った引き出しなどです。

実家の片付けはそれ以外の場所からするのがオススメなので、親には

外に出ているものだけでも片付けよう

玄関の靴置き場だけ綺麗にしてみない?

と部分的な掃除を提案しましょう。

コツ3.親を頭ごなしに否定しない

何度言っても実家のゴミ屋敷が片付かないからと言って、親を頭ごなしに否定してはますます片付けを避けるようになってしまいます。

特に、片付けを進める中で親の意志を無視する以下のような発言をすると反発心からゴミ屋敷に逆戻りしてしまう可能性もあるのでしょう。

孤独感からゴミ屋敷を作ってしまっている親は少なくありません。

そのため、子供から見放される以下のような発言には、想像以上に敏感に反応する可能性が高いです。

親に言ってはいけない言葉
  1. 「なんで片付けられないの?」
  2. 「こんなものいらないに決まってる」
  3. 「忙しいんだから手間かけさせないでよ」

片付けを進める時は、親の意向を最大限尊重することを意識してください。

次は、業者に依頼をしてゴミ屋敷を清掃する際の詳しい流れについて解説します。

業者選びのポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。

5.業者に頼んでゴミ屋敷を清掃する流れと注意点

ゴミ屋敷を自分と親族、親だけで掃除をするにはかなりの体力と手間がかかってしまうため専門の業者に依頼しましょう。

実家のゴミ屋敷を一度しっかり整理するなら、ゴミ屋敷の清掃を請け負っている業者に頼むのが確実です。

ここからは、ゴミ屋敷清掃を業者に頼む流れや依頼後の流れ、業者を探す際の注意点について解説していきます。

親が片付けに前向きな気持ちになってくれたら、安心で丁寧な業者を選びゴミ屋敷問題を一気に解決させましょう。

(1)業者に頼むゴミ屋敷清掃の流れ

ゴミ屋敷の清掃を担当する業者はプロなので、事前に「捨てないでほしい」と伝えたものを捨てることはありませんし、判断に迷った場合は必ず確認を取ってくれます

当日は作業に立ち会うだけでゴミ屋敷が綺麗になるので、業者の選定と見積もり、事前打ち合わせさえ終えれば安心して任せられるでしょう。

業者に依頼した場合の清掃の流れは、以下の通りです。

ゴミ屋敷清掃の流れ
  1. 問い合わせを行う
  2. 見積もりを出してもらう
  3. 詳細な作業内容の確認を行う
  4. 清掃作業を実行する

もし清掃の流れや準備で不安がある場合は、事前に業者に連絡をして確認しましょう。

6.ゴミ屋敷清掃を頼む際の注意点

ゴミ屋敷の清掃自体は、業者に任せれば問題なく完了できます。

しかし最初に良くない業者を選んでしまうと、高額な作業費用を請求されてしまう可能性も少なくありません。

安心して依頼できるゴミ屋敷清掃業者を選ぶポイントは、以下の通りです。

清掃業者を選ぶポイント
  1. 清掃にかかる料金が分かりやすい
  2. 応対が丁寧である
  3. 「ゴミ屋敷清掃士」などの有資格者がいる

他にも、これまでゴミ屋敷清掃の実績を数多く持っているか、片付け、清掃をどこまでやってくれるかなど注目すべきポイントは数多くあります

口コミ、公式サイトをしっかりチェックしながら慎重に業者選びを進めていきましょう。

また、業者に依頼をする前に「最低限何が必要なのか」「どうしても捨てたくないものはあるか」親に確認する必要があります。

親にとって大切なものを処分してしまうと親子関係が悪くなってしまうので、本格的に片付ける前に親と話し合いの場を設けましょう。

まとめ

ゴミ屋敷を片付けるには、親を説得して専門業者に頼むのが最も効率的で確実です。

自分で片付けをする場合でも家財の処分費用やゴミ出し、不用品回収業者への依頼などでお金はかかります。

そのため、少しの片付けであっtも清掃をまとめてしてくれる業者に依頼するのが良いでしょう。

ただし、業者に依頼する費用を親と自分、どちらかが負担するかについては話し合いが必要です。

費用面でのトラブルを防ぐためにも、明瞭な見積もり、的確なサービスをご提供できる片付け隊にお任せください。

福岡片付け隊のゴミ屋敷片付けの詳細はこちらから

ゴミ屋敷片付け・汚部屋清掃 対応エリア

【福岡地域】
福岡市中央区福岡市博多区福岡市東区福岡市南区福岡市城南区福岡市早良区福岡市西区糸島市那珂川市大野城市春日市太宰府市筑紫野市粕屋町志免町須恵町宇美町篠栗町久山町新宮町古賀市福津市宗像市

【北九州地域】
北九州市、小倉北区、小倉南区、戸畑区、門司区、八幡西区、八幡東区、若松区中間市水巻町遠賀町岡垣町芦屋町、みやこ町、苅田町、行橋市、吉富町、築上町、豊前市、上毛町

【飯塚地域】
飯塚市、直方市、宮若市、田川市、嘉麻市、桂川町、福智町、川崎町、香春町、添田町、大任町、糸田町、赤村、鞍手町、小竹町

【久留米地域】
久留米市、大牟田市、筑後市、柳川市、八女市、朝倉市、みやま市、うきは市、大川市、小郡市、大刀洗町、筑前町、東峰村、広川町、大木町