Categories: 不用品回収

大野城市 テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどのリサイクル家電の処分・回収方法

大野城市にお住まいの方で、テレビ、冷蔵庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコンという家電リサイクル法の対象家電が不要になったけれども、どう処分すればよいのかがわからないという方もいらっしゃると思います。

このページでは大野城市でのリサイクル家電(テレビ、冷蔵庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコン)の処分方法をいくつかに分けてご紹介いたします。大野城市在住の方の参考になればと思います。ぜひ読んでいってください。

大野城市はリサイクル家電は粗大ごみとして回収してくれません

まず大きな大前提になるのですが、テレビ、冷蔵庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコンといったリサイクル家電については、大野城市は粗大ごみとして回収してくれません。それどころか大野城市ではこれらの処分についてのサービスはいっさい行っておりません

家電リサイクル法とはなにか

元々、一般家庭から排出される使用済みの家電製品は、一部の金属といった資源を回収しながらもそのまま埋め立てられていることが多かったことがありました。しかし、家電製品には鉄、アルミ、ガラスといった有用な資源が多く含まれていたことと、廃棄物の埋立地が減少しつつあったことが懸念されリサイクルの必要性が挙げられていました。

そこで登場したのが家電リサイクル法です。これにより以下のことが義務づけられました。

  • 小売業者には引取りの義務
  • 製造業者には再商品化(リサイクル)の義務
  • 消費者には料金支払いの義務

つまり地球を守るために、私たち消費者も指定された家電を処分する際にはリサイクル料金を支払う義務があるということです。

家電リサイクル法の対象の4家電

  • テレビ(ブラウン管テレビ、液晶・プラズマテレビすべて対象
    ワイヤレスリモコンや着脱式付属専用スピーカーも対象です
  • 冷蔵庫(冷蔵庫や冷凍庫をはじめ、ワインセラーや保冷庫・冷温庫、商品に同梱されている製氷皿、野菜かごなどが対象
  • 洗濯機・衣類乾燥機(洗濯乾燥機、全自動洗濯機、2槽式洗濯機など及びそれに付属していた洗濯かごなども対象
  • エアコン(室外機も含んで一般家庭用のほぼすべて+壁掛け型のセパレート型やマルチエアコン、床置き型のセパレート型なども対象

大野城市 リサイクル家電(テレビ、冷蔵庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコン)の処分・回収方法

それでは自治体が回収してくれないこれらのリサイクル家電はどのように処分すればよいのでしょうか。

主な処分・回収方法としては、次の三つの方法があります。

  1. 家電小売店(電気屋)に引き取りを依頼する
  2. 郵便局でリサイクル料金を支払って指定引取場所に自分で持ち込む
  3. 民間の回収業者に依頼する

1 家電小売店(電気屋)に引き取りを依頼する

買い換えの場合

新しく家電を購入するお店に引き取ってもらいましょう。
詳細についてはそのお店よって変わるので、その指示に従います。

処分のみの場合

どこで購入したのかがわかっている場合は、廃棄する家電を購入した電気屋に引き取ってもらいます。
詳細についてはそのお店に問い合わせるとよいでしょう。

購入した電器屋がわからない、閉店している場合は近くの電化製品取扱店に依頼する

新しく購入するわけでもなく、中古で購入したので購入元の電気屋がわからない場合、また購入した電器屋が閉店・廃業している場合などは、大野城市では近くの電化製品取扱店に引き取ってもらうようにありました。

また、平成30年4月1日からは地域の収集業者に依頼しても大丈夫になったようです。

※地域の収集業者

●大野城美掃(電話番号 092-503-6166) ◇平成30年10月1日から依頼可能

曙町1~3丁目、上大利1~5丁目、大字上大利、瓦田1~5丁目、下大利1~5丁目、下大利団地、白木原1~5丁目、中央1~2丁目、筒井2~5丁目(4丁目1~4番除く)、錦町2~4丁目、東大利1~4丁目、御笠川2~3丁目、瑞穂町1~4丁目

●クリーンみかさ(電話番号 092-575-2789) 

大池1~2丁目、大城1~5丁目、乙金1~3丁目、乙金台1~3丁目、乙金東1~4丁目、川久保1~3丁目、大字瓦田、栄町1~3丁目、雑餉隈町1~5丁目、筒井1・4丁目(1~4番)、中1~3丁目、大字中、仲畑1~4丁目、錦町1丁目、御笠川1・4・5・6丁目、山田1~5丁目

●大野環境(電話番号 092-586-3020)

旭ヶ丘1~2丁目、牛頸1~4丁目、大字牛頸、月の浦1~5丁目、つつじヶ丘1~6丁目、畑ヶ坂1~2丁目、平野台1~4丁目、緑ヶ丘1~4丁目、南大利1~2丁目、南ヶ丘1~7丁目、宮野台、紫台、横峰1~2丁目、若草1~4丁目

電気屋(家電量販店)に引き取ってもらった場合にかかるお金

家電リサイクル法に基づくリサイクル料金と収集運搬料がかかります。

リサイクル料金については、処分する家電のメーカーや製品によって定められているため、以下のホームページなどで確認することが可能です。

品目別メーカー別リサイクル料金

収集運搬料金については、各電気屋によって変わるようです。

家電を処分するまでにかかる期間

これについても引取りを依頼する電気屋のスケジュール次第になってしまいます。電気屋によっては、かなり待たされてしまうところも少なくないようです。

2 指定引取場所に持ち込む

自分で指定されている指定引取場所にリサイクル家電を持ち込むこともできます。この場合は以下のような手順になります。

  1. 処分する家電のメーカー、品番、画面サイズ(テレビ)、内容積(冷蔵庫)をあらかじめ調べてメモしておく
  2. メモを持って郵便局に行き、家電リサイクル券に必要事項を記入し、窓口でリサイクル料金を支払う
  3. 支払い済みの家電リサイクル券を持って近くの指定引取場所に持ち込む

福岡近辺の指定引取場所については、以下のホームページに掲載されています。
指定引取場所のご案内

大野城市の近くでは、志免町の西鉄運輸(株) 福岡支店(糟屋郡志免町別府北1-2-8)や粕屋町の久留米運送(株) 福岡支店(糟屋郡粕屋町大字仲原2675)、久留米市の久留米運送(株) 久留米支店(久留米市東櫛原町353)などに持ち込むとよいでしょう。

持ち込む場合は運搬収集料金はかかりません

家電のリサイクル料金は、郵便局で支払っておく必要がありますが、持ち込みの場合だと運搬収集料金はかかりません。

電気屋に引き取りをお願いするよりも作業の手間はかかりますが、たしょうは安くかつ自分のスケジュールで処分できるのがメリットといえるでしょう。

3 民間の回収業者に依頼する

私たち片付け隊のような民間の回収業者に依頼する方法です。電話で回収の予約をして回収料金に合意ののち業者の回収スタッフが家までうかがって搬出なども含めて回収処分してくれます。

回収業者に依頼した場合の料金

これは各業者によって計算がまちまちですが、基本的には処分する家電のリサイクル料金に回収料金を追加したものが料金になることが多いようです。他にも回収を依頼すると相対的に回収料金を割引してくれたり、積み放題のサービスがあるなど、業者によって料金やサービスの内容が変わりますね。

回収業者に依頼した場合のメリット・デメリット

メリットとしては次のようなことがあります。

  • 自宅まで回収にきてくれるうえに搬出もまとめてしてくれる
  • 即日回収や日時指定などスケジュールの融通が利きやすい
  • 状態のよい家電の場合は買取可能な場合がある
  • 家電以外にも不用品があった場合はまとめて回収してくれる

デメリットとしては悪徳業者がいるということです。料金面については、電気屋での引き取りなどでも運搬収集料金がかかりますし、リサイクル料金はどの場合でも義務なので回収業者に依頼したからといって金額的に高くなるということはありません

悪徳な不用品回収業者に注意

大野城市でも悪徳な不用品回収業者がいます。このような業者は回収したものを不法に投棄したりすることがあります。その場合には、もとの持ち主の責任になってしまうこともあるようです。なのであまりにも安すぎる業者(とくにリサイクル料金についていっさい説明しない)を利用するときは十分に注意するようにしましょう。

テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの処分にはリサイクル料金で最低でも数千円はかかります。そこに回収料金が上乗せされますので、それ以下の料金というのは同業からみてもあり得ないです。

また激安とか無料回収といってから、回収するそのときになってからいきなり高額を請求してくる業者もありますので、注意してください。事前にしっかりとした見積りをつくってくれる回収業者に依頼するのが一番安心だと思います。

大野城市でのリサイクル家電の処分・回収は「福岡片付け隊」までご相談ください

大野城市でテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンを処分するときは、ぜひ私たち「福岡片付け隊」までご相談ください。大野城市全域で回収処分サービスを展開しており、どうしても料金がかかりがちなリサイクル家電についても、できるだけ料金を抑えて回収できるように日々頑張っております(家電リサイクル法は遵守しておりますのでご安心ください)

福岡片付け隊の不用品回収の強み

  • 同業他社には安さで負けません!!相見積もりも大歓迎です。
  • お見積後の料金追加はいっさいありません。
  • 電話は女性スタッフが丁寧に真心を込めて行います。
  • 仕事は迅速・丁寧に!!
  • 年間実績2,900件以上に裏付けされたたしかな経験があります。
  • 自社経営のリサイクルショップがあるため、買取りできるものは高く買い取ります。
  • たくさんのトラックで運営しているため、スケジュールの調整が効きやすいです。最短で即日も可能です。

買取可能な家電品は買い取らせていただきます

テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどは不要になったとはいえ、新しいものであったり状態のよいものであれば買い取らせていただきます。

買取の場合は、リサイクル料金や回収料金もかからず、買取金額をお客様にお渡ししますので、とてもお得に不要な家電を処分することができますよ。

またエアコンについては、無料回収もやっております(詳細はリンク先にて)ので、まずはお気軽にご相談ください。

ぜひ、テレビ、冷蔵庫、洗濯機・衣類乾燥機、エアコンなどのリサイクル家電の処分で困ったときは、「福岡片付け隊」までお気軽にご相談ください。よろしくお願いします。